帰ってまいりました。

さて、、、ご旅行へ行ってまいったわけですが
かなり混乱しております。
もちろん価値観が違うので簡単には理解はできない
ことも分かっているのですが・・・

ニューヨーカーの生活ぶりをみてきました。
世界最高峰で最高レベルのお金が
集まっている都市としては非常に人間的な
いや人間くさいところでした。

道は汚かったりいろんな人種はいるし。
かといってものすごい建造物がふつうに
たっていてよくもこんなものが同居できるなぁ
と。。。
住んでいる人は我はもちろん相当強そうですが
それ以上に人間味にあふれていることに
驚きました。ふつうに挨拶するし、エクスキューズミー
なんかはしょっちゅう使っている。
エレベーターをちょっと開けててあげると
満面の笑みでサンキューときたもんだ・・・
日本ではありえない状況がいっぱいでした。

僕が一番みたのはニューヨーカーの仕事場です。
とはいっても接客業ぐらいしか見れないので
まだまだみたりないぐらいですが・・・

まず客と店員が対等なことに驚きました。
レジにならんでいるとネークスト!とぶっきらぼう
よばれ下を向いて作業的にハイと挨拶。。。
面倒くさそうにしかも亀のようにのろく
バーコードを読み商品を地面にじか置きという
すばらしい状況でした。
もちろん高級店ではまた状況が違うとは思いますが。
ふつうにガムを食べながら仕事をしていたり
店内で携帯もオッケー。店員のよく言えば人権が
しっかり認められていて、効率重視というより
人重視の仕組みになっていました。
(ビックと比べると泣けてきます。)
日本には大きくかけているところですね。
人をもっと重視した仕事がしたいなと思った
しだいであります。

続く・・・